競馬コラムニストの競馬コラム アーカイブ

競馬コラムニスト・北野義則の競馬コラム「地獄の沙汰も3連単」2005

[最終更新日]2005/11/05

2005/11/05

 東京競馬場の新スタンド工事はかなり大がかりで、現場では日々、大勢の技術者や作業員の方々が汗水たらして頑張っている。すごい現場である。

 なんでそんなことを知ってるのかというと、現場をお手伝いしたからである。ニッカポッカーに地下足袋、軍手にヘルメット。完全装備で運搬などを手伝ったのだ。番組で菊花賞を外した罰ゲームなのである。

 こういう経験はまずできないので、いい汗がかけてよかったのだ。むしろ、いい汗かいた後の空き腹に頂いた、競馬中継の司会者・O部玲子嬢の手作り料理のほうがよっぽど罰ゲームであった。あれでは、嫁に行けませんよ。と言うより、行くなっ。相手に失礼だから。

 それにしても、JRAの施設は何もかもお金がかかっていると改めて思ったわけで、もう遠慮なく使ってやるのだ。ボクがせっせと、20年の歳月をかけて建ててあげた施設もあることだしね。