競馬コラムニストの競馬コラム アーカイブ

競馬コラムニスト・北野義則の競馬コラム「地獄の沙汰も3連単」2005

[最終更新日]2005/08/20

2005/08/20

 水曜日、プラザエクウス渋谷のイベントに出た。共演は、馬主でもあるDr.コパさんである。

 本番後、コパさんが、いつもボクのコラムを読んでその勝負弱さを知っているので、風水で分析してしんぜようとのことである。えらいことになってしまった。

 ノートに家の間取りを書くと、いきなり模様替えを命じられる。説得力がありすぎて、何が何でも模様替えだと思ってしまうからフシギである。

 なのに、どうして私の愛馬は走らんの? とおっしゃる。知りまへんがな。おそるおそる「コパノ」という冠を外してみたらどうですかと言ってみたら、あっさり「それもそうだ」だって。

 そこで「縁起よし」というコンセプトで10コほど馬名を考案したら、隣りの美人秘書に「すぐメモれ」と命じ、特にボントショウガツという名前が気に入って、「未登録馬の名前を変更するから調教師にあす電話しろ」とのことであった。そんなことで大丈夫なのか?