競馬コラムニストの競馬コラム アーカイブ

競馬コラムニスト・北野義則の競馬コラム「地獄の沙汰も3連単」2005

[最終更新日]2005/08/13

2005/08/13

 ここまでオモロイ選挙は見たことがないのだ。我々は「誰を当選させたらその後が一番盛り上がるか」という視点で投票しなければならない。何事も盛り上がる方へ、つまりモメる方へモメる方へと持っていくべきである。

 テレビも、選挙特番を報道局の人間だけに任せてる場合ではないのだ。バラエティーが何本作れるか。コントだっていっぱい書けるのである。制約さえなければ何本でも書くのだが、惜しいのだ。

 やっぱり選挙は国が馬券を売るべきであろう。「出馬」なんだし。選挙区ごとに3連単を売るのだ。検討のしがいがあるし、売れると思うね。テラ銭取って選挙資金に回してくれてもいいし。投票率も飛躍的に伸びるだろうし。不謹慎でもいいのだ。今の政治の方がよっぽど不謹慎なんだし。

 競馬より面白いのだ。本人の敗因分析も聞けるし、謝罪もあるし。何より、こっちの方がよっぽど当たりそうだし。