競馬コラムニストの競馬コラム アーカイブ

競馬コラムニスト・北野義則の競馬コラム「地獄の沙汰も3連単」2008

[最終更新日]2008/10/04


 個室ビデオ店の放火事件は他人事ではないのだ。うちの弟子なんて仕事がら不規則で、安宿のうえパソコンで仕事の調べものもできるし、何ちゅうてもAV見放題なものだから、しょっちゅう泊まっている。安否確認の電話を入れたほどだ。

 建築法か消防法か知らんが、ザル法か。あの入り組んだ奥の突き当たりに非常口は要るだろ。

 火を放った男は競馬などのギャンブルで借金を作ったと報道されている。アホめが。また競馬のイメージダウンだ。

 この際、競馬ファンに申し上げるが、負けたら借金生活に入るという人は絶対に競馬やるな。また、借金で困っている人は競馬で埋めようとするな。借金で逃げ回るような無計画な人に予想するセンスなんてないんだから。競馬と借金をリンクさせるなと言いたい。

 そして、現場で最終レース前に種銭を溶かし、「最終は自信あるから最後1クラ分だけ金貸して」と言うな。絶対に当たらんから。先週のボクもそうだったし。