競馬コラムニストの競馬コラム アーカイブ

競馬コラムニスト・北野義則の競馬コラム「地獄の沙汰も3連単」2008

[最終更新日]2008/08/30


 先週は札幌遠征。朝は気温17度と天国である。夏だけ札幌に単身赴任しようと決めた。夏だけとは勝手なことをと現地の人に怒られそうだが、嫁サンと娘は怒らないと思う。

 とにかく食べたのである。刺身はサンマ、ニシン、ソイ、サケハラス、アイナメ、ホッキ、ツブ、ホタテ、アワビ。ハッカクの姿造りも珍味で、毛ガニと花咲ガニのボイルは絶品だ。ウニに活イカは超新鮮。臓物を溶いたイカと、キンキにボタンエビの焼き物も死ぬほどうまかった。ジンギスカンしゃぶしゃぶもオススメである。

 旅先だからとウォーキングを怠けず、市内を流れる豊平川沿いを6キロ歩く。水も緑も美しく、うちの横を流れる大川とえらい違いである。大阪の川なんか札幌の人に見せられん。恥だ。

 以上で札幌ガイドを終わる。皆さんもぜひどうぞ。ちなみに札幌競馬も10月初めまでやっているので、ちょっと寄り道してみてもいいだろう。まあできれば、近寄らないほうがいい。