競馬コラムニストの競馬コラム アーカイブ

競馬コラムニスト・北野義則の競馬コラム「地獄の沙汰も3連単」2007

[最終更新日]2007/12/22

2007/12/22

 佐世保の乱射事件には背筋が凍った。日本もアメリカのような国に成り下がってしまうのか。恐怖である。防弾チョッキ着用で外出する時代が来るかも。そうなると今はいいけど、夏は蒸れるよ。

 今時分になって銃規制の声が上がるアメリカでは、「銃で人を殺すのは人間であり、銃規制よりも教育が必要」などと主張する規制反対派がそれを妨げている。そのアホな論点・・・。お前らこそ教育されるべきである。

 日本でも、合法的に所持されている銃が37万丁もあるんだと。そもそも猪や鳥を撃つ者だけに銃を認めるのはおかしい。議論もヘッタクレもなかろう。銃なんか片っ端から取り上げるべきであり、狩りなら麻酔銃で十分であろう。

 麻酔銃さえあれば、もうこっちのものだ。ゴール前までそれを構え、「そのまま」の態勢に割り込もうとする差し馬に発射して眠らせるのである・・・などと、こんなこと言う奴のためにやっぱり銃が必要だったりして。