競馬コラムニストの競馬コラム アーカイブ

競馬コラムニスト・北野義則の競馬コラム「地獄の沙汰も3連単」2005

[最終更新日]2005/03/12

2005/03/12

 岡部騎手がついにムチを置いた。56歳まで本当にご苦労さんと言いたい。
 
 考えてもみてほしい。あの薄着で馬に乗って風を受けて走って…。寒いよ。ちょっと自転車で走っても寒いのに。しかも朝の早よから。今後、競馬会へのご意見番として長く活躍してもらうためにも、ガタガタになる前に決断してくれて、逆によかったと思うのだ。

 20日の中山・最終レースは引退記念レースになるらしい。粋な計らいであると思う。世界に冠たる岡部さんだ。海外でも記念レースを創設してあげてほしい。ジャック・ル・ドルフ賞とか。

 これからは若手騎手の養成に力を注いでほしいと思う。外国人騎手に何もかも持って行かれる現状を打破するためにも。ペリエとデムーロで馬券やられまくるボクのためにも…