競馬コラムニストの競馬コラム アーカイブ

競馬コラムニスト・北野義則の競馬コラム「地獄の沙汰も3連単」2005

[最終更新日]2005/01/22

2005/01/22

 今日は娘の中学受験である。ボクは教育パパでも何でもない。むしろその反対である。ただ、近所の公立中学じゃなくて、私学に行かせたいのだ。

 そもそも公立校になぜ校区が定められているのか聞きたい。自由競争にして、人気のない所は避難所にすればいいのだ。校長に任期があるのが問題で、一度赴任したが最後、一生そこで骨を埋めなければならないシステムにすればいいのだ。嫌でも学校はよくなる。理事長の異動があるJRAと同じ図式である。

 そのようなワケで、折角の小倉開催だが、今年は遠征できない。ただ、馬券は買いますよ。娘が机に向かって問題と格闘してるのに、親父が机に向かって予想と格闘しないのは倫理にもとる。

 思えば自分の結婚式の日も馬券を頼んだし…、となると自分の葬式でも誰ぞに頼むと思うね。もしも国が「馬券ラマダン月」を設けても、コソッと買うんだろうと思う。