競馬コラムニストの競馬コラム アーカイブ

競馬コラム「地獄の沙汰も3連単」2011年

[最終更新日]2015/05/18

2011/02/19

 小倉の1950万馬券には驚いた。勝ち馬は9番人気だったが、自分の◎だった。しかし、それがどうした。起きたらレースが終わっていたではないか。

 的中馬券は2票だったが、もしボクがそこへ1票投じていたら配当は1300万に下がる。新記録馬券をゲットして喜んでる方、ボクの寝過ごしに感謝してもらいたい。な~んて、こんなこと言い続けたまま死んでいくんだろう。

 今回興味があるのは、あれを当てた人より外した人だ。1、2着がハナ差だったが、逆なら3400万馬券で、的中者は全国でただ一人。この人の近況が知りたい。あれからわずか1週間、おそらく、まだ寝込んでおられるに違いないのだ。高熱と悪夢にうなされておられるだろう。家族に当たり散らし、割れた茶碗が散乱してるかも。判定した審判の暗殺計画を立ててるかも知れんぞ。

 とまあ、自分ならそうなるかもと可能性を列挙してみた。ボクをこんなネガティヴ人間にした競馬を恨むのである。