競馬コラムニストの競馬コラム アーカイブ

競馬コラム「地獄の沙汰も3連単」2011年

[最終更新日]2015/05/18

2011/06/11

我が家の電子レンジには、「中をもう一度見よ!」なる紙が貼られている。娘が貼ったものだ。嫁ハンがレンジにおかずを入れたまま、出し忘れるからである。お蔭で我が家は週に一度ぐらい、おかずを一品損するのだ。この前なんか魚のムニエルがパァだ。メインディッシュなのに…。

 ボケてきたんか? と攻撃すると、あなたよりマシよと反撃してくる。ま、そうかも知れん。近頃、忘れ物と物忘れがひどい。先週なんか、ガレージから車を出そうとしたら、ないのだ。運転して外出したことをころっと忘れ、タクシーで帰宅したのである。

 いっそ、このままボケてやろうかと思う。嫁ハンと勝負なのだ。介抱するか、させられるか。先にボケた者勝ちである。

 馬の名前は全然憶えられん。ゴール前で番号を連呼するジイサンの気持ちが分かってきたのだ。なのに「安田記念で3歳馬が勝ったことはない」。憶えてなくていいことだけ、ちゃんと憶えているのである。