競馬コラムニストの競馬コラム アーカイブ

北野義則の競馬コラム「実録 二億円事件簿」

[最終更新日]2013/09/08

 今週はテレビで竜巻や洪水の恐怖映像ばっかり見せられて、そもそも日本列島なんて、人間が住むこと自体、無理なのかも知れんな…などと考えた(手遅れだけど)。

 そんななか、自分はよく無事にここまで生きてきたなあと、妙に感心する。奇跡かもしれんと。皆さんも今生かされていることに感謝し、みみっちい争いごとから手を引くべきであろう。お釈迦さんか、わしは。

 というわけで、大整理ノートを作成した。タイトルは「死ぬまでにしたい10のこと」(同名スペイン映画のパクリ)。今後の目標整理にもなるので、ボク同様、人生の後半に差しかかった方には超オススメである。

 まずは趣味の外国映画鑑賞だが、現時点で8600本制覇。目標の1万本達成まで死ねない。

 本誌の釣り欄でたまに見出しになる50センチ超えのチヌだが、ボクは8匹釣っている。60センチを釣るまで死ねない。

 あとは、娘の結婚相手を拝むまで死ねないとかいろいろあるが、やっぱり一番は、WIN5で最低でも1億ゲットしないと、絶対に死ねない。恥ずかしくて棺桶に入れないのだ。となると、永遠に死ねないのかも。