競馬コラムニストの競馬コラム アーカイブ

北野義則の競馬コラム「実録 二億円事件簿」

[最終更新日]2015/06/16

2013/07/21
 クソ暑いのにエアコンと、ついでにテレビまでぶっ壊れた。修理を依頼すると、部品がないので買い替えなはれと言う。いつもこれである。今は「部品は10年」と覚えてほしいだと。誰が覚えるかぃ。20万のエアコンが10年でぶっ壊れたら、電気代以外に年間2万も払う計算。家電各社の戦略には頭が下がるのだ。

 情けないが、言われるままに電機店へ。値引きしない代わりにポイントカードでサービスするという大型店が増えたが、これは論点のすり替えであり、体よく店に囲い込まれるだけだ。断然、値切れる店に直行である。

 会社の経費で購入するが、残高がこれだけで…と思い切りサバを読んだ予算書を提示すると、敵はひるみよった。何とか予算内に収め、うちでまとめて買ってもらおうと頑張りよるから面白い。4万近く値引きさせたら一緒にいた嫁ハンが感動し、これからは市場の買い物にも毎回ついてこいと言う。誰がやねん。

 「WIN5で2億当てたらお前もセレブ。値切りとおさらばや」とかましたら、「あなたが値切り症やから当たらへんのよ」とのご返答である。う~ん、いつもながら鋭い嫁ハンだ。