競馬コラムニストの競馬コラム アーカイブ

北野義則の競馬コラム「実録 二億円事件簿」

[最終更新日]2015/06/16

2013/07/14

 テレビのニュースを見ると、どこもトップニュースが「猛暑」である。酷暑列島とか、連続猛暑日新記録とか、もう分かったと言いたい。暑い時に暑い暑いと言うなよ、暑いから。いっそ黙って滝や氷の映像だけ流しといてほしい気分だ。

 うちの事務所は「あ~暑いわぁ」と言った瞬間に罰金5千円である。クリエイターたる者、分かりきったこと、当たり前のことを言うべきではない。ボクは厳しいのだ。

 しかし、これだけ言っても熱中症で倒れる人が多いのには驚く。体育の授業中に生徒22人が倒れた中学校のニュースが報じられたが、指導教員は前に出ろ。体罰与えてやるから。他人様の子どもを預かる人間は、しっかりするべきである。

 うちの嫁ハンはヨガ教室の先生をしているが、昨日なんか途中で4回休み、生徒さんに強制的にお茶を飲ませたそうだ。4回目なんか「先生、もうお腹タプタプでヨガできません」という声も挙がったが、心を鬼にして飲ませたらしい(拷問に近いものがあるが…)。

 馬は走り続ける。暑い暑いと言うのは馬に申し訳ない。どうせ倒れるなら熱中症じゃなく、2億当てて倒れよう!