競馬コラムニストの競馬コラム アーカイブ

北野義則の競馬コラム「実録 二億円事件簿」

[最終更新日]2015/06/16

2013/04/21

 藤浪が初勝利を挙げ、我が阪神タイガースの1位指名も久々に活躍しそうで、ホッとひと息。その代わり、ハゲの新外国人がハズレだ。西岡と福留はまあまあで、あとは新井兄弟次第といったところ。よく考えたらそれが問題で、毎年、とある一家のとある兄弟に命運を託している我々も、いかがなものかと思う。

 それと、デーゲーム、何とかならんか。うちはこれに弱いことが分かってるのに、デーゲームを主催する球団の気が知れん。我々は土日の昼間、競馬で忙しいのだ。レースと野球の試合を交互に見るのは疲れるし、ひどい時は高校野球や大相撲とも重なる。4つの番組を同時に見るのは不可能である。

 そこで提案。高校野球は従来通りで仕方なし。プロ野球のデーゲームは廃止だ。そうなると仁川と甲子園がハシゴできて最高。大相撲は中入を遅らせ、結びを7時半にするとサラリーマン客がドッと来る。競馬は朝10時から京都(WIN5も京都の5クラで完結)、夕方の5時から東京、夜中の12時からローカルだ。いつでもダラダラ買えるので、売り上げも3倍になるだろう。何でもボクに相談しなさい。