競馬コラムニストの競馬コラム アーカイブ

北野義則の競馬コラム「実録 二億円事件簿」

[最終更新日]2015/06/16

2013/03/24

 先週は1発目の勝ち馬がモズで、これが単勝49倍つく穴馬。当欄の「容疑者」に指名して個人馬券でも当てたのに、最後の人気馬を取り込めず、562万馬券を獲り損ねる不祥事を起こした。

 ほんま、こんなツラい制度、あります? 人民を苦しめるという意味では、徳川綱吉が出した生類憐みの令に勝るほどの悪しき制度と言っていいだろう。死にそうだ。何度も書いてるが、ぼちぼちWIN5のない国への移住を本格的に検討したいと思っている。

 それで思い出したが、今、わざわざ日本までパチンコだけ打ちにくる韓国人が急増中だ。韓国では、依存症患者が増えたため7年前に廃止。あきらめ切れない人たちが九州に上陸し、博多あたりで打ち続けているとか。

 パチンコ嫌いで、カジノだけを目的に韓国に渡る日本人がいるかと思えば(ボクのこと)、その逆もいるのだ。彼らとボクは、ギャンブル交換留学生である。互いのたくましさを讃え合ってガッチリ握手したいほどだ。

 JRAはWIN5の魅力を世界に発信し、外国人客を取り込んで底上げを狙えばいいと思う。日本人客の多くが、討ち死に寸前なんだし。