競馬コラムニストの競馬コラム アーカイブ

北野義則の競馬コラム「実録 二億円事件簿」

[最終更新日]2015/06/16

2012/12/16

 今週、厚生労働省が発表したデータによると、過去3年間に従業員からパワハラ相談を受けた企業が32%あり、従業員に対する調査では、実に25%もの人がパワーハラスメントを受けたことがあると回答している。
 上司が部下をいじめたり追い詰めたりと嫌な世の中だなあと思うが、パワハラには6つの定義があるというのを今回初めて知り、驚いたのだ。
 ①精神的な攻撃②過大な要求③過小な要求④個の侵害⑤人間関係からの切り離し⑥身体的な攻撃という6項目だが、何とそのうち③を除く5項目を、ボク自身が弟子に行っていたのである。
 こんな簡単な馬を見落としやがって、お前らはデクノボウじゃ(①)、こんな1千万程度のWIN5も当てられへんとは情けないぞ(②)、その弱気な性格では穴馬を探せんわな、死ね(④)、もうWIN5共同買いチームから除名じゃ(⑤)と言って一発蹴りを入れていたのだ(⑥)。
 弟子にすれば、その言葉そのまま返しますと言いたいところだろう。先週でも2億円が出ているのに、当欄の北野予想では1レースも当たらないのである。死ねっ。もう、自己パワハラ。