競馬コラムニストの競馬コラム アーカイブ

北野義則の競馬コラム「地獄の沙汰も3連単」2012年

[最終更新日]2015/05/18

2012/06/02

 早くも4回目となったAKB48選抜総選挙の開票が、来週に迫っているらしい。

 最近はAKBだけじゃなくて、NMBにSKEにHKT…何のこっちゃ、さっぱり分からんぞ。おっちゃんが熱くなったのは阪神のJFKぐらいだが、それも今はFしか残ってないし。

 それにしても、CDを買わないと投票権が手に入らんとは、うなるほどのアイデアである。去年は116万票だと。踊らされる若者たちが哀れだが、意地になる気持ちも分からんでもない。しかも、上位常連の大島優子は去年、「票数は皆さんの愛です」と言って泣かせよった。そら、少々高い買い物してでも入れたろかという気になりますわな。

 調教師や騎手も優子を見習えと言いたい。「票数は皆さんの愛です。ナケナシの小遣いを馬券に回し、しかも、数いる馬の中から私の馬を選んで下さり…」。いつもそういう気持ちで臨めば、暴走馬も出遅れ馬も、落馬も凡騎乗も減るてなもんである。

 八つ当たりと違いまっせ、ほんま。