競馬コラムニストの競馬コラム アーカイブ

北野義則の競馬コラム「地獄の沙汰も3連単」2012年

[最終更新日]2015/05/18

2012/05/19

 嫁ハンが家族を残したまま、単身で北海道へ行ってしまった。定山渓温泉で河村隆一のコンサートがあるためだ。昨年はカンボジアで、その前は香港へ追っかけ。今年は国内に収まったが、中途半端に2泊3日で帰ってきよるのが玉にキズである。

 ま、ボクなんか嫁ハンがいようがいまいが行動が制限されることもないが、WIN5をボクと共同買いしているご年輩のK氏などは、馬券を買ってること自体が奥様に内緒である。家では予想の電話もできず、買い目のやりとりはメールだけ。こっちは面倒でたまらないが、たまに「孫と散歩に出てきたから今は大丈夫や。何買お?」などとワケの分からない電話がかかってくるのである。

 「そんな状態で、もし数千万ゲットしたらどないしますの?」と尋ねると、「もちろん内緒やがな」だって。それもどうかと思うんですけど。

 「1000万当てたらいくらまで奥様に申告するか」というアンケートを一度取ってみたいものだ。栄誉か、金か。ま、当ててから悩めばいい話なんだけど。