競馬コラムニストの競馬コラム アーカイブ

北野義則の競馬コラム「地獄の沙汰も3連単」2012年

[最終更新日]2015/05/18

2012/04/14

 「WIN5が開始1年になるので、達人特集をやるんです」

 週刊Gallopの編集長から電話だ。

「いいですね。おやりになれば」とボク。

「おやりになれば、じゃないでしょう。北野さんに原稿のお願いを…」

「グループ買いで200万を2回当てた程度で達人はないよ。1億獲った人に笑われる。嫌です」

「嫌です、じゃないでしょう。他ではDJの長谷川さんのグループが1千万当てた程度で、北野さんも十分、達人です」

 嫌味かよ。ムカムカしたので、引き受けておいて書かないことにした。

 〆切から8時間過ぎた夜中の2時に、催促メールが来ている。あせっているようだ。で、〆切まる1日経過の木曜夕方、悲痛な電話である。

「スペース、丸空きっ」

「本気にしてたの?」

「それはないでしょっ」

「『北野氏いわく。1億当てて初めて達人。しばし、待たれいっ』なんて墨字ででっかく載せるなんてどう?」

「しばしって、いつ?」

「…」。返答できず、降参して一気に2000字書かされた。